スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第235回 時を超えて 

こんばんは。
裏たれもちです♪

最近、また趣味が増えまして。
ちょっと前に始めた銀細工に続いて
今度は革細工です。

往々にして銀職人は
革にもはまると言われておるのですが、

僕は職人には到底及びませんが
飛び級して革に手を出しました。

色々と出費がかさむ春のこのわびしい財布から
なけなしのお金を出して
レザークラフトの道具一式のキットを買ってちまちまやっておるのですが、

こないだ
僕が革を始めたことを知った親父がなにやらがさごそ押し入れをあさり出すではありませんか。

ははぁ、
ここに来て親父ついに

押し入れの中で生活の黄金伝説か

いいなぁ、僕も将来ドラえもんのように
押し入れの中で寝てみたいよ

と思いながら見ていたら

「俺、昔革やろうと思って道具全部持ってたんだよ。どこやったかなぁ。」
と言い出すのです。


うわー、やられた

生活切り詰める覚悟で道具そろえたのに(泣)

泣いてる息子を尻目に部屋という部屋の押し入れを漁り廻り、
家の中をまるで
劇的ビフォーアフターのビフォーの最後の方みたいな具合にきれいに荒らして
(訳注:リフォーム直前の様子、という意味です。)

やっと見つけたようです。



これ↓

P1000005.jpg


すげー。


しかもコレ、
通信教育ですよ!!

30年前の!

ちょっとした博物館ですよ!!


P1000004.jpg


テキストwwwwww


テキスト


テキストの初めは「革の歴史」
この"基本編"と題された冊子はこの後革とは直接関係ない
「デザインの基本」とか書かれています。
色のこととか・・・

三原色とか補色のこととかですよ!!

しかも必ずテキストの初めから順序よく進まなければならないようです。

今の人はおそらくこんな面倒なことやらないのでは・・・。



親父も全くやってないみたいですしね。

というか、道具も全く使ってない!
何をしたんだ、いったい!!

試し革だけボロボロでした。

試し革で飽きたて!!!


おかげできれいそっくり僕いただきます♪
持ってない道具もあるみたいですし、
なにより、制作キットがついてて、

札入れやらバッグやらがすぐ作れるように、
すでに形作ってある革やらレースやらが入ってるんですよ!!


しかし、僕はこれまで3つほど革で作ったのですが、
全部針と糸を使って縫ったんですよ。
でもこの制作キットはレースでかがり縫い(?)をしていくみたいですね・・・。
テキストにも糸での手縫いの仕方は紹介されていませんでした。
文化の違いですかね。

先ほどレースちょびっとやってみましたが、
あんまり好きじゃないです。

というかめんどい。
むずかしい。

見た目はかっこいいですけどね!!

せっかくですから、
30年の時を超えてようやく日の目をみた革達
時間の許す限り最後まで作ってやろうと思います。
スポンサーサイト
この前はオン会参加して下さってありがとうございます☆
というか、すみませんでした。
まだ私は眠くなかったのですが、
そろそろ母の攻撃が始まりそうだったので、
終了という形になってしまいました。
またオン会でお話する機会がありましたら
次こそは、お話しましょうねぇー!!

いいですねぇー!!趣味が増えるっていいですねぇー。
私も何か…と思うのですが
飽きっぽい性格で…ダメなんですよねぇー。ww

お父様っ!!ww
一式持っていらしたのですねっ!!ww
ビフォーの最後のほうって。ww
そんなに奥に片付けていたのですね。ww

でもでも新品同様?でよかったですねぇ~☆☆
これで沢山挑戦できますねっ!!
[ 2008/03/25 00:02 ] [ 編集 ]
お父様が持ってたことを知ってたら…(笑)でもやっぱり趣味のものは自分で揃えるからこそいいみたいなのありますよね!!そう思います!!

裏たれもちさんは一体どのような作品を生み出すのでしょうか…!?素晴らしい芸術を期待してますよ☆僕の芸術の血が騒ぎ出すぐらいの!!
[ 2008/03/25 15:10 ] [ 編集 ]
銀細工に続き、革とはスゴイですね(・∀・)!!
あたしも銀細工はやりたいと思いながら思っただけで終わりました><
だから、スゴイうらやましい(´∀`*)♪

そして、裏たれもちさんの芸術肌はお父様譲りなんですね( ´艸`)
この教材はスゴイ(´∀`*)
なんだか、めちゃめちゃ豪華じゃないですか(´∀`*)♪
で、まさかの放置プレイ(笑)!!
試し革で飽きるって、相当飽きっぽいじゃないですか(笑)!!
あたしもやってみたいー(´∀`*)♪
試し革でイイからー( ´艸`)

ぜひ、素敵なものを作ってくださいませ(´∀`*)♪
今度、裏たれもち氏の作品も見たいでございます( ´艸`)♪
[ 2008/03/26 22:41 ] [ 編集 ]
こちらこそ、ありがとうございます!!
あんなに遅くに行ったのに暖かく迎え入れていただいて♪
間に合ってラッキーでした!
ぜひ、次の機会にはお話ししましょう!!

僕も飽きっぽいですよ!!
だからいろんなことに手を出すんですww
やろうと思ったらすぐやらないと、結局やらなくなりますもんねw


いやぁ、書いてないですが、めっちゃほこりまみれでしたもんww
手つかずなので結構楽しめそうです♪
[ 2008/03/28 14:36 ] [ 編集 ]
おっ!!
Tさん、わかりますねぇwww
結局自分でそろえたものも使えてますし、
自分で買った方が愛着わきますからね♪

たいしたものはどうせできないですが、
いつか作品と呼べるものを載せてみたいですねww
自己満でもいいから♪
[ 2008/03/28 14:38 ] [ 編集 ]
銀細工は粘土のやつならすごく気軽にできますよ!!
気が向いたら是非やってみてください♪
粘土自体が懐かしくていい感じですww

芸術肌というか、父も飽きっぽくて色々手を出すんですww
そういうところは僕引き継ぎましたね♪
おかげで楽しいですけど!!
万年金欠ですが・・・。

革の方も思ったより気軽にできそうです♪
気晴らしにはちょうどいいので
いつかいいのが偶然できたら、載せてみますww
[ 2008/03/28 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

裏たれもち

Author:裏たれもち
大事に育ててきたこのプロフィール欄、なぜか壊れました・・・(2008年1/3頃)

ちょっと作り直す元気ないですよね。

ちなみに
僕の性格を如実に表すある興味深い俳句があります。

泣かぬなら 
  どうでもよくね? 
    ホトトギス

あわせて読みたいブログパーツ


・・・泣いても・・・いいのかな?




裏たれもちくんの軌跡記事
記事に関して言えば、昔のほうが裏たれもちは輝いていたという事実。

おやじ伝

おかんのマシュマローション

恐怖の学習の記録

ブラッディバレンタインデー

プリント神隠し

家の中に誰かが・・・

恐怖のスノボ旅行

金なきじじい

面接必勝法

裏ファッション街

流血のチロルチョコ

 

ひとり人気記事だって!!
もちになれなかった子供達
あとちょっとのとこでもちになれなかったの。惜しいね!

ブログランキング
応援してくれたみんな、ありがとうございました!!!!
ブロとも申請フォーム


